2015年10月02日

黒塀塗り

一年ぶりのブログです。再び参上。よろしくお願いします顔1(うれしいカオ)
先日の休みに家族5人で黒塀塗りをしました。しろしろになった塀も黒ぐろとなって又若返ったようです
posted by okami at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

おひさしぶりです

第13回竹灯篭まつりも無事おわりました。
今年は天が味方してくれて2日間とも竹灯篭びより。
私達実行委員会、ボランティア、村小、南小、昭和女子大、演奏者の方々
そして見にきてくれたお客様
みんな一体となってこのおまつりを盛り上げてくれました。すばらしかった!ぴかぴか(新しい)
回をかさねる毎にバージョンアップして見るほうもやるほうも感動の渦の中
幸せを身に染みた二夜でした。
posted by okami at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

七夕まつり

15日夕方から七夕まつりの始まりです。昔は16日、17日
だったと記憶しているのだけど今時の若者は待ちきれないで
始めるのです。屋台をひっぱり祭り歌を歌い獅子舞を舞ってエネルギー
を燃やします。先輩から後輩へ受け継がれ歴史は延々と続いて
確実に足跡を残し文化を創造し村上を作り上げていくのです。
19町内の若者の力のお手並みを拝見しましょう。
村上 バンザイ! すばらしい町です。ぴかぴか(新しい)
posted by okami at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

お祭りまじか

  
  おまつりのお囃子のけいこの音が聞こえてきます。
  チャンチャンジキジンチャンジキジンの音は私たち村上人にとっては
  涙が出るくらい心地よい音なのです。
  晴れたらいいね!晴れ
  我が町内のおしゃぎりの車輪も新しくなって力の入れようも違います。
  又,また我が母校の昭和女子大学の女子大生もおしゃぎりをひっぱりに
  きてくれます。うれしいことです。
  みんなで盛り上げましょう。


  我が家に子猫がきました。三毛猫の女の子  みんな夢中です。名前は「まろ」
  といいます。ほんとうは「まろん」のはずなのに「まろ」になりました。揺れるハート
posted by okami at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

おあつ〜ございます

毎日暑い日が続いています。お元気にしていますか?
私はといえばあっちの会議こっちの会議と渡り歩いて
その合間にマイファームガーディニングを楽しんでいます。
先日は毎年の高校音楽倶楽部の集まりで湯沢へ行ってきました。
同じ青春を過ごした仲間に会って、思いっきり歌って・・・
ひっくり返るくらい笑って・・・
たのしかったです。又来年元気でいようね・・と別れてきました。
いつ主人に呼ばれるかわからないから行きたい所へ行って会いたい人に会って
楽しく過ごそうと思っています。わーい(嬉しい顔)

先日よく知っている方のご法事がありました。生前は新多久の季世津の会に
入ってくれていてとても喜んで参加してくれた方です。いつもおだやかで
にこにことほほ笑んだお顔が目に浮かびます。ご家族も同じくおだやかで
やわらかい空気が流れていました。
ご葬儀にご長男がよまれた歌をもう一度お聞きして感動を新たにしたご法事でした。

    もう来いと 亡父(ちち)に言われて母は逝く 八重の桜の見ごろ選びて

    その方は丹田八重子さんです。ハートたち(複数ハート)
posted by okami at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

ちび.天寿を全うしました。

うちの家族の一員のチビ(猫)が18歳で天寿を全うしました。
当日の朝チビは家をよろよろと出ていったので死に場所へ行ったのかと思い
みんなで探しに行きました。でも見つからず、いつものように一日が流れ過ぎ去りました。
と、帰ってきたのです。私の部屋のテーブルの下で横になっていました。家族みんなで
体をさすったり泣きながら「チビ!ありがとう」と声をかけてチビを見送りました。夜11時15分
チビの目からも涙が出たのです。亡骸を仏壇の前に置き翌日お寺の住職さんにきていただいて
お経をあげていただきました。みんな大泣きです。息子なぞは親が死ぬのより悲しいかも?
などと私の前で言ってました。翌日火葬場へ連れて行きました。この二日間我が家は泣きつかれました。
私たちと一緒に火事にもあったりあっちこっち引っ越ししたり苦労を共にした家族なのですものもうやだ〜(悲しい顔)
posted by okami at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

ご無沙汰しております

本当にご無沙汰でした。
パソコンまでなかなかたどりつきません。

又再び早朝歩き始めました。満開の桜から今は葉桜。それなりに
美しい風景です。清々しい新緑は一番の魅力、小鳥のさえずりやうぐいすの鳴き声
も耳にさわやかに響きます。一時のやすらぎと余裕の時間を満喫しています。るんるんるんるんるんるん

posted by okami at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

時の町村上

お人形様めぐりも佳境に入ってきました。15周年を記念して16日は仮装大会があります。
今のところ300人位の参加だそうです。
昔11/3の文化の日には村上では仮装行列がありました。
駅から出発。道路の両脇には見物人が大勢出てにぎやかだったものです。
その賑わいをもう一度。
歩夢くんフィーバーもすごかったし村上は沸き返っています。
みなさん!村上においでください!元気になりますよ。ぴかぴか(新しい)
posted by okami at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

如月の頃

昨日まではあんなに暖かかったのにこのまま春に向かえばいいなと
思ったのはやっぱり甘かった。
今日からは又雪、雪、ゆき。
新多久はインフルエンザにかかって5日までお休みです。大分治って
元気になりましたが6日からがんばります。それまでゆっくりとおやすみ
します。ご迷惑かけて申し訳ございません。ふらふら
posted by okami at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

1月も終わり

1月
初釜のご予約がことの外多かった
お蔭さまでとても勉強になりました。楽しかった。
お葬式も多かった。もったいない人達がたくさん旅立ちました。もうやだ〜(悲しい顔)
いつ我人生が終わろうとも一日一日悔いのないように過ごさなければ・・・
会いたい人に会って、行きたい所に行って、やりたいことをやって・・
その為には一生懸命働いて・・・ですよね。
そして黒塀プロジェクトが「手作り故郷賞」の大賞をいただきました。
みんなでコツコツやった事。継続している事。ばんざ〜い!みんなで喜びあいました。
村上がすてきな町になるように今年もがんばりましょうわーい(嬉しい顔)
posted by okami at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

