2013年09月30日

29日はてんてこまい

昨日29日は目が回るいそがしさでした。
午前中は何を隠そうピアノ発表会のデビューでした。情報センターで
孫といっしょに・・ドキドキそしてわくわく。間違わないようにと緊張で
こちこち。孫のこはるに「おばあちゃんいつもの練習と同じ気持ちでやればいいんだよ」
と諭されて舞台にあがりました。お蔭さまで私も孫も大過なく無事終了。
それが終わると竹伐りの仲間が待つ新多久へ急いで帰り作業開始。
新潟から斉藤家別邸、北方博物館、そして去年もきてくれた古町花街の人達
20人ものボランティアが来てくれていました。村上衆をあわせて50人
「竹灯篭まつり」にむけての意気込みを感じました
005.JPG


夜は本職のお仕事です。トライアスロン帰りのお客さまは若くてはつらつとしていましたよ。
自宅へ帰ったのは11:30でした。今日も一件落着。
posted by okami at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

鮭が帰ってきました

今朝初魚が捕れました。
瀬波沖に帰ってきました。3.5K。
これからが村上の本番の季節です。今年は青砥武平冶(鮭の回帰性を発見し、
種川の制を制定して鮭を産業にした人)
生誕300年祭も重なって記念すべき年となるでしょう。彼がいなかったら
村上はどうなっていたでしょう?一人ひとりの知恵と努力で今があるのですね。
村上で生まれた子供達も大きくなったら又故郷に帰ってきたくなるような町に
したいものです。
001.JPG


   我が家のグリーンカーテンのパワーリーフに花が咲きました。
002.JPG
posted by okami at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

お月見コンサートのサプライズ

9月20日のお月見コンサート。とてもすてきでした。
音色もお届けしたいくらいです。るんるんるんるんるんるん
ソプラノの歌声はもちろん。サプライズで出演してくれたバイオリンがよかった。
5年近くもイタリアでバイオリンを作っていた若者が2,3日前に帰国していて
急に来てくれることになったのです。自分で作ったバイオリンで弾いてくれた音色のなんと
澄んだきれいな音だこと。ソプラノと合って鳥肌が出るくらい感動しました。
その彼とは我が家のお寺光済寺の跡取り息子さんでした。光済寺一家は音楽一家なのです。
この間他界したおばあ様はコーラス、住職のお父様はジャズ、そしておじ様にあたる人は私の
高校時代の音楽部の部長。血は争えないですね。
とてもしあわせなお月見の晩でした。わーい(嬉しい顔)
posted by okami at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

空もきれい海もきれい

先日福島へ行ってきました。
支援している所は今どんなになっているのかじかに見てみようということで
行ってきました。二年経った今、土台だけが残り草茫々と荒れ野原です。
どんなにかこわかったか、無念だったか、言葉がみつかりません。
塩崎灯台はすっくと立って津波など想像もつかないくらいきれいで穏やかな海。

アロマセラピーで被災者との交流会をやった時講師をやっていただいた
遠藤さん(胎内市に子供さんと避難中)。
彼女のお店にも行ってきました。大きな蒲鉾屋さんでした。ご家族で出迎えてくれて
元気にがんばっていました。
社長のおじいさまから当時の様子など伺って確実に復興は進んでいるけれど原発の影響だけは
どうにもならないもどかしさを感じました。だから若夫婦は別居しなければならないのです。
支援のひとつだと思いいっぱい買い物もしてきましたよ。
それでも観光バスがぞくぞくと到着しているんを見てすこし安心。
帰りには福島県立美術館の「伊藤若冲展」を見て盛りだくさんのそして収穫いっぱいの
旅でした。
011.JPG
004.JPG
posted by okami at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

すっかり秋

空の色も頬をなでる風も・・・秋です。
朝夕もめっきり涼しくなりました。
マイファームも終わりに近づいてきたので昨日とまともナスも
みんな撤去しました。ゴーヤも最後のひとつを収穫。
たくさん楽しませてもらいました。
まだ元気でいるのはヤーコン、おくら、もろへいや。収穫が楽しみです。
皆さん 夏の疲れが出てくる頃です。ゆっくりと英気をやしなって
実りの秋を楽しみましょう。わーい(嬉しい顔)
IMG_2202.JPG
IMG_2203.JPG

プランターに生えているのは金時草です。葉を取った後の枝を植えたら見事に再生。又収穫できます。
posted by okami at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

