2013年09月07日

すっかり秋

空の色も頬をなでる風も・・・秋です。
朝夕もめっきり涼しくなりました。
マイファームも終わりに近づいてきたので昨日とまともナスも
みんな撤去しました。ゴーヤも最後のひとつを収穫。
たくさん楽しませてもらいました。
まだ元気でいるのはヤーコン、おくら、もろへいや。収穫が楽しみです。
皆さん 夏の疲れが出てくる頃です。ゆっくりと英気をやしなって
実りの秋を楽しみましょう。わーい(嬉しい顔)
IMG_2202.JPG
IMG_2203.JPG

プランターに生えているのは金時草です。葉を取った後の枝を植えたら見事に再生。又収穫できます。
posted by okami at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

徒然なるままに・・・

村上では送り盆(16日)に味噌漬けだんごを作ってご先祖さまをお送りする
習わしがあります。我が家でもつくりました。
IMG_2179.JPG

七夕まつりの獅子舞の音色を聴きながら食べる味噌漬け団子は最高にしあわせを感じる
一コマです。

昨日(19日)黒塀塗をしました。子供から大人まで総勢30名近く。暑さもなんのその
そのあと夕方から安善寺様の駐車場でバーベキュ大会。「鯛ぼんぼり」もデビューして・・・
子供たちがひっぱってそのあとから長尾さんが昔お盆に歌われていた歌を発掘してそれを笛で
吹きながら続き、子供たちもそれにあわせてたいこや鉦、ささらで拍子をとりながら黒塀通りを
ねり歩きました。夜空にはお月様も出て何とも言えないくらい風情のある光景でした。
IMG_2191.JPG
IMG_2199.JPGIMG_2198.JPG

新多久では21日(水)、22日(木)、23日(金)と三日間お休みとなります。
英気を養ってまたがんばりますのでよろしくお願いします。
posted by okami at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

寒蝉鳴く

暦のうえでは今日は「寒蝉鳴く」。ひぐらしの鳴く頃。
正に夕暮れ時にはひぐらしが鳴いています。毎年お盆ころには聞こえて
なんとなく夏ももう終わりで寂しく感じるものです。
お盆がすぎると・・・七夕まつり
屏風まつり 竹灯篭まつり そして鮭がのぼってきます。一年ははやいですね。

新多久では9月20日(金) PM6:30より
「お月見コンサート」をいたします。
ソプラノ歌手の伊藤舞さんのコンサートです。品田真彦さんのピアノにあわせて
すてきな一晩をすごしませんか? 童謡や子供のころに歌った懐かしい歌もあります
      コンサートは  隣の安善寺さまの本堂
      お食事は    新多久  です。
      会費      10,000円  です。
posted by okami at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

お花でお出迎え

村上大祭も終わり連休も終わり私の体も悲鳴をあげていたのですが
今日やっとしょきっとしたような感じがします。
雨、雨、雨だったせいもあったのかもしれません。やっぱり青空が好き。
東京あたりは死にそうなくらい暑いのに村上は過ごしやすくて幸せです。
先日、東北大地震で避難している被災者の方を対象にアロマセラピーの教室を開きました。
木の香りやフルーツの香り、花の香りを作りました。先生はやはり被災者のおひとり。
いろいろなお話をしながら楽しいそして癒しの時間でした。これから胎内地区、新発田地区と
続きます。これは私の所属している国際ソロプチミスト新潟ーはまなすの支援事業のひとつなのです。
新多久はお花で癒しましょう。若女将が生けています。
006.JPG
004.JPG003.JPG005.JPG
posted by okami at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

まる

MY畑で見つけました。まる。
023.JPG

まあるくおさまるように!  ウフフ!
027.JPG
posted by okami at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

みつけイングリッシュガーデン

新潟の先輩(音楽部OB会)のお庭を見にいってきました。
細川邸001.JPG

  雨がしっとりと降っていて緑がとてもはえていて清々しかったです。
  そして見附まで足をのばしてイングリッシュガーデンまで行ってきました。
  入場料は無料だけれど協力金を入れてくださいと箱が置いてあってそれが100円でした。
  よかったですよ。命の洗濯をした気分で〜す。花々に癒されて元気をもらって帰ってきました。
029.JPG
025.JPG
029.JPG
posted by okami at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

はずかしながら・・・

毎日ピアノに向かっています。
「祭りの頃に」「あなたへ 〜 わたしから」この二曲は私の宝なのです。
これを弾き語りできたらいいな!と思いピアノを習い始めました。
なんとその難しい事。右手と左手とペダルの足とそして歌。
子供の頃に習ってはいたのですがなかなか思うようにはかないもんです。
家では「うるさ〜い静かにして〜!」と文句を言われてもなんのそのがんばって
練習にはげんでいるのです。音楽はたのしい。孫と一緒に60うん歳の手習いです。
ちなみにこの二曲はオリジナルの曲。「祭りの頃に」はサブタイトルがついて
山貝博氏に捧げる・・・「あなたへ〜わたしから」は私の為に作ってくれた曲。
作詞作曲は渋木尚夫さん(一緒に町おこしのボランティアをした大学の同窓生)
そして最後に高校時代のクラブの歌「歌おう友よ」これもオリジナル曲
がんばって練習中です。私は幸福者です。
posted by okami at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

湯沢の合宿?

毎年の高校時代の音楽倶楽部の合宿?に行ってきました。
一年に一回の七夕様です。でも思いっきり声を出して歌うのは
本当に気持ちがいいものです。上手かへたかは別として・・
ホテルに泊まって公民館の音楽室を借りて楽しいひとときでした。
参加者15名。東京組と新潟組、村上組集まればそこは高校時代にタイムスリップ。
高校三年生や学生時代など歌うと涙が出そうになるのです。・・・あの頃の自分が愛おしく
なります。翌日は観光。山古志村まで行ってきました。山また山 地震からの復興を見定めて
迫力のある牛の角つきを見てきました
034.jpg
posted by okami at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

衣替え

あっという間に衣替え。そして村上大祭が近づいてきます。
四季の移り変わりはきっちりと迎えたいものですね。
一年中きゅうりやとまとやすいかまでも食べられて着ている服も
テレビなんか見ていると冬でも夏でも関係ない服装だったり・・・
せめて私たち料理屋は季節を大切にしたいと思っているのです。
6/1から着物もみんな単衣になりました。涼しげに見えます。
朝、歩いているとカッコウやうぐいすが鳴いていて蛇までもにょろにょろと
出てきます。若葉も色濃くなってきて力みなぎる感じです。
037.JPG

     6月初めには満開でした。 自然は正直です。
posted by okami at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

第一回酒料理懇談会

このたび村上の誇る地酒と新多久の料理を充分に楽しむ会を企画いたしました。
蔵人のお話と共にそれぞれの酒蔵のとっておきのお酒の数々とそれに合わせた
新多久兄弟が腕によりをかけたお料理でしあわせな一晩を過ごしませんか
ここにご案内申し上げます。
     期日  6月20日(木) 大洋盛いろいろ
         6月21日(金) 〆張鶴いろいろ
     時間  PM6:30〜
     会費  8,000円
            一日30名様 限定
  ★お申込み後会費と引き換えにチケットをお渡し致します。
  ★準備の都合上6月13日(木)〆切といたします。
                  割烹 新多久  TEL0254-53-2107
                          FAX0254-53-0322
posted by okami at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

