2013年05月21日

春爛漫!

朝6:30いつもの道をウオーキング。
カッコウにうぐいす、つばめにひばりにすずめが迎えてくれました。
木々の若芽も日に日に大きくなって緑が目にしみる季節の到来です。
my畑も息を吹きかけて毎日が楽しみです。
IMG_2113.JPG

posted by okami at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

京都へ行ってきました。

13日から15日まで料理業組合全国大会が京都でありました
101回目です。すごいですね。
真夏日の中若葉のもみじのきれいだったこと。とりわけ東福寺は格別でした。
前夜祭は300年もの歴史のある有職料理の萬亀楼さんでした。
お料理もさることながら舞子さんに芸子さんのきれいだったこと。
翌日はオークラホテルで総会。385名。北は北海道から南は台湾まで
料理屋の旦那衆とおかみさんでおおいに盛り上がりました。
当番幹事の京都の料理屋さんの社長さん方はみなさんオレンジ色の法被をきて
おもてなしです。3日目は葵祭。最高の桟敷をとってくれて見学。
贅沢三昧の3日間でした。でもあつかった〜。
025.JPG035.JPG
src="http://sintaku.up.seesaa.net/image/025-thumbnail2.JPG" width="300" height="225">
119.JPG
posted by okami at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

さむ〜い

175.JPG
5月というのに今朝あられの音がしました。
北海道では雪が積もったそうです。
狂っていますね。惑わされないようにしっかり足元をふんばって
いかなければ・・・でも今はやわらかい日差しがさしています。
毎朝歩いているところの桜の写真です。
177.JPG
171.JPG

三面川では桜鱒の釣り人があちこちにいます。
こんなすてきな所を私は朝歩いているのです。しあわせ!血糖値もさがりましたよ。
posted by okami at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

兜をかざりました。

きょうはとてもいいおてんきでした。
朝いちばんのウオーキングも最高!桜が咲き、うぐいすが鳴いて
なんてぜいたくな時間でしょう。
お天気がよかったので鎧かぶとも出しました。風かおる5月はもうすぐです。
IMG_3782.jpg

posted by okami at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

お花見

おひさしぶりの登場です。
先日20日 新多久のいきな倶楽部と季世津の会合同で
関川村へお花見に行ってきました。残念ながら桜は三部咲でしたが
関川村の文化は満開でした。まだ未完成の渡辺邸を見学。増田建設さんの
詳しい説明をきいて当時の栄華を感じました。来年の12月に完成の
予定だそうです。そして隣の東桂苑で持って行った新多久の「お花見弁当」
で大宴会。佐藤副村長さんのおはからいで関川村の方たちとも交流したり苑内を見学
したり楽しい有意義な半日でした。
IMG_1300.jpg
IMG_0420.jpg


            花よりだんごの 新多久のお花見弁当です。
posted by okami at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

人形さま巡りも今日で閉幕です。

ながちょうばも今日で終わりました。
最終日にもかかわらずたくさん来ていただきました。
目黒雅叙園の百段ひなまつりのご縁でおいでくださった方もいて
うれしかったです。いろいろなご縁がつながってこれからも
一層誠意を込めておもてなしをしていこうと思います。
今日は50年ぶりにアメリカから日本に帰ってきて村上においでになったお客様が
いらしゃいました。おひなさまに会えてよかったと大喜び。お料理の写真を
撮ったり、又私までお仲間に入ってハイパチリ。楽しく優しい時間が
流れていました。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by okami at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

春の淡雪?

なんてロマンチックな雪じゃない。びしょびしょ雪です
今日は3月31日。明日から4月なのに・・・
3月。駆け足で通り過ぎました。お蔭さまでお天気にめぐまれて
「人形さまめぐり」にはたくさんの方がおいでくださいました。ありがとうございました。
新多久としてもやっと今年になってお人形様もおちついた感じになってきました。
それは仕事をしている私たち自身が地についてきたのだと感じます。今までは
ああでもないこうでもないと模索しながら過ぎていったのがしっかり足が地についたと
感じるのです。これからがもう一つのスタートライン。階段を一段一段上って行こうと思います。
新多久第二の創生から4月3日で7年です。(創業は146年です)
posted by okami at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

いよいよ春かな?

って感じた今日でした。17℃もありました。
「町屋の人形さまめぐり」もお天気に誘われて賑やかになってきましたよ。
新多久の「子持ち雛」も目黒雅叙園出張から1.5ヶ月ぶりに今朝帰ってきました。
どうぞ会いにおいでください。
IMG_1848.JPG


   又数年前巡り合ったこのかわいいお雛様たち。
   孫(こはる)にと買い求めたものです。
   大正時代に作られたのだそうです。どうぞ会いにおいでください
IMG_1850.JPG


posted by okami at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

ふぶきふぶき氷の世界

昨日車で新発田へ会議で行ってきました前が見えない。前に走っている車を命綱にして行きました。
帰りも時々は日が照るときもあったりだったけどふぶいた時は
怖かったです。台風雪
でも夜はこはる(孫)と私のお誕生会を家族でしてくれて
幸せなひと時でした。感謝です。晴れ
posted by okami at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

雰囲気づくり





IMG_0414.jpg

        再建して7年目になりました。
        この水屋箪笥が縁あって我がお店に・・・
        カウンターとテーブル席のお客様が落ち着くようになりました。
        いかがでしょうか 
        雰囲気がずっしりとして気に入っています。
IMG_9064.jpg


posted by okami at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

