2013年02月08日

癒しの香

IMG_5342.jpg



   ギンジャナム(デンドロニューム)4,5年前にお友達からいただいたお花です。
  「静かにしているといい香が匂ってくるわよ」
   お部屋中にその控えめないい香りがただよっています。
   これぞ癒しのかおり
   とても気分がいいのです。毎年楽しみな香。今年はお部屋の中が温かかったせいか
   早目に咲ました。不景気なんかなんのその。ぜいたくな時間を過ごしています。
posted by okami at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

迷い子猫

お休みの昨日 孫達が学校へ行くとき「外に子猫がいるよ」
行ってみると車の下でうずくまって震えているではありませんか?
外は雪。黙って見捨てるわけにはいかず家の中へ・・・
人なつっこくて足元にまつわりついたり肩にのったり・・・
しかし家には17歳になった「ちび」猫がいるのです。
そのうち子猫に気づいて怒った!怒った!
きっと飼い猫が迷子になったのだと・・・
保健所に電話、親切に受け取りにきてくれました。
飼い主のところに戻ってくれればと祈りつつ・・・犬
posted by okami at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

京野菜が届きました

IMG_7403.jpg


         京都から春が届きました。
         みずみずしい野菜たちが雪国に参上です。
         息子の知り合いの樋口農園からうれしい限りです。
         さあ!腕をふるって! お出しいたします。    
    
posted by okami at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

目黒雅叙園百段階段雛まつり準備ご一行様

      行ってきました。百段階段雛まつり
      寛永雛の晴れ姿を見てください。

004.JPG


       百段階段の真ん中位の草丘の間 新潟村上町屋の人形さまめぐりのお部屋です。
    
047.JPG


  今年で4回目だんだん盛況になって入場制限するくらいだそうです。

準備が終わってからは東京のお友達が7人もきてくれてお茶しながら話に花を咲かせました。
posted by okami at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

百段雛まつり

1/25〜3/3
東京の目黒雅叙園で「百段ひなまつり」があります。
信州、越後、栃木各地の「雛祭り」を一堂にかいして展示するのです。
越後を代表して村上の「人形さまめぐり」が選ばれました。
新多久で飾る赤ちゃんのいる寛永雛も招かれて飾られます。
1/23,1/24と準備で行ってまいります。雅叙園の百段階段はS10年築で
東京都指定の有形文化財です。お雛様たちも晴れ舞台で喜んでくれると思います。
これを機に村上の「町屋の人形さまめぐり」が全国に知れ渡りたくさんの
お客様に来ていただければと願っております。ぴかぴか(新しい)
posted by okami at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

一座建立

一座建立
茶道で教えられる事がいっぱいあります。
今日の初釜では「一座建立」でした。一つの会に集う時、その主人と
一体となって充実した会(茶会)とする(なる)ということ。なのだそうです。
忘れないうちに頭に入れておきます。

うれしいことがもう一つ。
夜、わざわざ東京から奥様のお誕生日にと新多久のお料理をプレゼントに一組の
ご夫婦がおいでくださいました。そして・・大感激!してくださいました。
これから夜行で帰るのだそうです。ありがたいことです。
うれしさいっぱい!
posted by okami at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初釜

今日は我社中の初釜でした。こんもりと雪のかぶった中庭をながめながらの
初稽古。ゆったりとした静寂の空間で至福の時を過ごしました。
ちんちんと沸いた釜にお水継をした時の静寂はなんとも言われません。
豊な時間の流れです。兄弟弟子のみなさんと一斉にお会いできるのも
初釜だけです。幸せな一日でした。
posted by okami at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

おくらばせながら・・・

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
もうあっという間に11日鏡開き。飾ってあったおふくでを下げて
お客様には鴨鍋にいれて
まかないでは粕汁の中にいれて食べました。

毎日ふぶきでさむ〜いですね。町の中も通っている人もまばらです。
こんな日は雪国の人はじ〜っとしているのです。
新多久も暇です。どうぞ皆様おいでください。
まるまる太った鴨がたっぷり入荷しています。息子の友達のお父さんが
捕ってくれたのです。
鴨鍋最高!塩焼きも美味。心も体もあったかくなりますよ。いい気分(温泉)
posted by okami at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

いよいよ最終日

明日27日は今年のお店の最終日です。
今年一年ありがとうございました。
健康に感謝。ひとつひとつの事、たくさんの人達のお陰で継続出来たこと。
いつも励ましてくれて、応援してくれてありがたかった事。
お客様に喜んでいただいた事。・・・感謝!感謝です。
28日からはおせちの仕込みで調理場は戦場?になります。
息子達は一年の集大成に突入です。
来る年も皆様にとって幸せな年となりますよう願っております。揺れるハート
posted by okami at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

いよいよ・・・?

93歳の実父が退院してきます。圧迫骨折して動けなかったのですががく〜(落胆した顔)
まあまあ車椅子で動けるようになったのですちっ(怒った顔)。実家に帰ってくるのですが
家族でローテーション組んで介護をします。実母は88歳。一番はりきって
います。あまり張り切り過ぎて疲れがでないように私が脇にいてコントロール
しようと思っています。妹夫婦が同居しているので私も出来ることは精一杯
協力しようと心に決めました。最後の親孝行をしなくては。実は私は
結婚に大反対されて嫁にきたのです。跡取り娘だったのですから
当然です。今も妹には頭が上がりません。
なるべく笑顔で笑いながら父と向き合おうと思っています。
それでは介護生活のはじまり〜!グッド(上向き矢印)
posted by okami at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

